ブログ

Blogブログ

【開催報告】サトケンさんの重ね煮料理教室

ラボ代表の平形由佳里です。

 

10月19日八王子多摩にて

サトケンさんの重ね煮料理教室を

開催しました。

 

 

まずは、サトケンさん、

ご参加いただいた皆様に

厚くお礼申し上げます。

 

スマイルファミリーラボでは、

大人も子どもも皆が

自分らしくイキイキ

過ごせるような

きっかけづくりの場を

提供しています。

 

今回は、

料理や食を通して

それらをお伝えできればと、

サトケンさんをお呼びしました。

 

サトケンさんの

重ね煮料理教室は

ただ野菜を重ねる

料理の作り方を

伝えるのではなく、

 

食材への向き合い方、

食べるとはどういうことか、

など、

たくさんの気づきを

与えてくださいます。

 

しかも、わかりやすく

おもしろい♪

 

なかでも、なるほど!

っと思ったのは、

「料理は

あふれ出る感謝で作る」

ということ。

 

 

無理に感謝しようとする

のではなく、

 

生きている野菜や自然、

作った人たちなど

あらゆることに

感謝の気持ちが湧き出ることで、

自分と野菜が調和し

野菜同士が調和し

食べる人と野菜が調和し

すべてが調和する。

 

重ね煮の真髄を

今回ご参加いただいた

皆様にも

感じていただけたと思います。

 

今回、私自身、

主催者ではありましたが、

 

日常の料理や家事に対して

「面倒だから、

これくらいでいいか」などの

気持ちでしていたことに

気づかされ、

ドキッとしました(笑)

 

ひとつひとつの

日常の動作を

丁寧に意識して

やってみる、

 

それだけでも

自分自身にも周りにも

よい変化が起こりそうです♪

 

 

 

↑すべてサトケンさんの重ね煮料理。

食べるとなぜか体がポカポカして眠くなる人が続出!

私も久しぶりに頂き、心身ともにゆるみました。

ごちそうさまでした~☆

 

最後に

ご参加いただいた

皆様からのご感想も

ご紹介します。

 

「家族、自身の幸せのために、重ね煮にチャレンジします。

興味が広がり、サトケンさんの魅力を感じました」

 

「体が喜ぶ、というのが実感できた時間でした。

素材や料理の心構えについてじっくり考えたことがなかったので、自分の料理の仕方を完成しつつ、子どもにも伝えていこうと思いました」

 

「体にやさしく、体が喜ぶ、健康を取り戻す、作り置きOK、時短メニュー、添加物なしで、おいしくいいことばかりの重ね煮。

今日からの家族の“いただきます”“ごちそうさま”の表情が楽しみです」

 

「重ね煮を通して、もう、生き方だなあと感じます。すべては調和の世界なのですね。」

 

「丁寧に作る。あふれ出る感謝で作る。あと一切りをめんどうがらない。

気持ちがよくて、とても眠いですが、それもここちよく、今とっても体がポカポカです」

 

「サトケンさんの言葉は心に響き、食事や生き方を見直したいと思います」

 

「野菜のうま味の奥深さやお話も聞けて今後に活かせます」

 

「野菜をより活かすことができるし、出汁を使わなくて良いことや作り置きできることがとてもいいです」

 

「“重ね煮”のことを知らなかったので、本当に良かったです。何よりもおいしかったので、家でも作ります。最近、食生活が乱れていたので、食べ物の大切さを認識できました」

 

「サトケンさんの重ね煮は2度目ですが、すっかり忘れていたことや初めての聞くこともあり、とてもよかったです」

 

 

改めまして、ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!

ぜひ、重ね煮を日常に取り入れて、日々のお料理や食事を楽しんでいただければ幸いです♪

 

次回、ラボでのイベントは・・・・

11月9日と1月25日の

『おうちでできる発達支援ワークショップ』

講師は心と体の発達アドバイザーの のぐちせつこさん

 

人は何歳からでも発達できる

ということを

わかりやすく、

しかも実践的に体感できる講座です。

 

詳細はこちらをご覧ください↓

https://www.iris.gifts/blog/%E3%80%90%E5%8B%9F%E9%9B%86%E9%96%8B%E5%A7%8B%EF%BC%81%E3%80%91%E3%80%8C%E3%81%8A%E3%81%86%E3%81%A1%E3%81%A7%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%82%8B%E7%99%BA%E9%81%94%E6%94%AF%E6%8F%B4%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%97%E3%80%8D